昔の言葉から

  • 2017.02.27 Monday
  • 12:27

 

山下です。

 

あることがあって、自分の過去をふり返る機会をもちました。

 

でも、

 

別に自分史をここで公開させてもらうわけではありません(苦笑

 

 

 

過去といえば、、、

 

いったい昔の人はどんな感覚をもっていたのだろう

 

と思ったのです。

 

 

 

体のことに関して

残っている言葉をいろいろ思い浮かべてみました。

 

ただし、本やネットで調べたりしないで、です。

 

 

それでもここに書ききれないくらいのフレーズが
記憶に残っていました。


・借金で首が回らない
・肩を怒らせる
・断腸の思い
・腰が抜ける
・膝が笑う
・背中で泣く、
・胸が騒ぐ
・胸が熱くなる
・胸がつまる
・胸が張り裂ける
・目が怒る
・木で鼻をくくったよう
・腹がたつ
・はらわたが煮えくり返る
・片腹痛い、


・・・いやもうでるわ出るわ。

 

 

ランダムに書き出しただけなのですが、

意外と体と感情がつながっている言葉が多いですよね。

 

感情を表現するために、

目に見える肉体を利用しただけなのか。


いや、それだけとは思えないです。

 

 

あまりにも感情と肉体感覚がフィットしすぎてません?

 

 

断腸の思い、なんてすごすぎです。
リアルすぎます。

 


さらに、

 

胸関係は、なんと

 

「ハート」に関連ありそうなフレーズが並びます。

 

 

これ、本当に思いつくままに書き出しただけなんです。

 

 

 

細分化する現代の科学知識がないぶん、

もっとイマジネーションが発達していたのか。

 

それとも、体の声に素直に耳を傾けたら、

今の私たちにも同じような感覚が生で実感できるのか。

 

 

みなさんも一度、

腹がたったら、うれしかったら、悲しかったら、

 

それに体のどこかが連動するか、

体のどこになにかを感じるか試してみませんか?

 

 

さて、現代人の感覚やいかに?

 

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM