親の不安は子供の不安定?

  • 2015.05.18 Monday
  • 10:54
腹ペコな思いに駆られてカレーを勢いよく食べて
半分まで食べたところで腐っていることに気づき、

ハウァ!!!と怖じ気づいていると、
みぞおちあたりが痛く、両手がビリビリ痺れて力が入らなくなり、
頭がフラフラしてきたんだけど、
それでも子供達と遊びまくっていたら、
いつの間にか大丈夫になっていた。

腐敗カレーにも負けない腸内細菌を育てている山下です。



さて、
お子さんの不安定な状態でご相談頂くことも少なくないです。

ある音に対して過敏な反応を示し、
なんだか様子が普通じゃないので不安を膨らませて
親御さんがご相談下さるケースです。


たいていの場合、
初めてのお子さんで、お一人目の育児中だという方がほとんどです。

お一人目のお子さんで、子育てが初めてであれば
親としても全てが初めての連続なので、何ごとも不安になりやすいかと思います。

だけど、お子さんをしっかりと観察していると、
笑って普通に過ごしていることも多く、
実際には大丈夫な時間の方が圧倒的に多かったりします。


逆に、親の不安が子を不安定にさせてしまうことも多いので、
あまりネットばかり見て不安な情報を
引っ張ってこないことが大切だったりします。

そんなときの原因の大半は、ネット中毒にありますから。

なんかあったらすぐネット検索。って。


脳の1つの働きは、ネット検索と同じで、
自分の当てはめたキーワードにそった物事しか捉えません。

不安な思いでネットを利用しているならば、
無意識のうちに不安を煽るようなページしか見ないようになっているのです。

それではどれだけ情報収集しても、
不安にまみれた考え方しか身につかず、
落ち着かない状態になるばかりです。


そういうときは、
むやみにネットや子供の発育に関する情報を収集しない方が
どれだけ健全になるかということもあります。


お母さんが、冷静で落ち着いた日常を過ごせますことを願います。








■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/



コメント
突然コメントすいません。
ずっと前の記事のようなのでご覧にならないかもしれませんが…

今3ヶ月の第一子を育てているのですが、自分の中であれ?と思うことをいちいちネットで検索し、この子は発達障害に違いないと思い込んでしまっています(妹が重度自閉症のため、余計に敏感になっています)

安心材料を見つけたくて検索してるのに不安ばかりが増えていくなかでこちらの記事にたどり着きました。

まだ不安に押し潰されそうですが、こちらの記事をブックマークして検索魔になりそうなときは読み返したいと思います
  • 2016/07/13 10:27 PM
>雛さん、コメント有り難う御座います。そうなんですよ。皆さんがハマリがちなところです。物事は表裏一体ですからね。ネットの世界も、良い面と悪い面が同じだけ入り交じっています。そのどちらを選択するかは、自分自身の立ち位置によるところがありますからね。
  • 山下@管理人
  • 2016/07/14 9:38 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM