世界は自分を中心に回っている?

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 01:02

山下です。

ある人が、

「気づきが訪れた瞬間に涙があふれてとまらなくなる」

と表現をする人が多い理由を、こう説明していました。

 

それは、

自分が他のすべてのものに生かされていることに気づくからだ、

と。


といっても、これだけじゃあ全然感動しないですよね(苦笑


それでは、ちょっと考えてみましょう。

 

今のあなたがあるのは、

今までのあなたが口にしたすべてのもの

のおかげでもあります。


白菜、秋刀魚、牛肉、お米、お水、その他もろもろ・・・


それらは、あなたが生きていられるように、

あなたを活かし続けるために、

この世に「生」を受けたのかも知れないのです。


一年前に食べた白菜は、

なんのためにこの世に「誕生」したのか?

あなたを活かし続けるために。


「それだけのために」白菜としてうまれてきた、

秋刀魚として生まれてきた。


「それだけのために」農家の人、漁師さんが生まれてきた。


もちろん、それらを育てた太陽も風も雨も月も海も、、、

親も祖父や祖母も友人も、、、


あなたを生かしつづけるために。

 

あなたのために生まれてきたものたちのおかげで、

今、ここにあなたが存在する。

 

あの人がこちらの期待どおりにしてくれないから

腹が立つ、悔しい、赦せない、

でも。でも。

 

そういうあなたを生かし続けているものは、

あなたの感情に関係なく、

あなたの口に飛び込んで来てくれるのです。

文句もいわずに。

 

世界は、あなたを生かすために回り続けています。

世界は、自分を中心に命がまわり続けているのです。

 

「それら文句を言わない命たちを使って(食べて)、

あなたはどう生きるのか?」


食べ物や太陽に感謝し、

まわりの人にも感謝して生きていくのか。


食べ物に不満を言い、

周りの人にも不満を言って生きていくのか。


生き方を変える。


それは、自分を生かしてくれる命たちと、どう歩んでいくか、

ということなのかもしれませんね。

 

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM