自己免疫に思う

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 17:37

山下です。

自己免疫ってご存知ですよね。


体をいろんなことから守ってくれているありがたいシステムです。

体調不良やストレスから自己免疫力が落ちて、風邪をひいたりする
こともあるようです。

そこで言葉遊びから自己免疫について考えてみました
(エイズなどは除外してください)

 

どういうときに自己免疫が落ちるのか?

 

自己免疫とは、体を守るシステムです。

そうであるならば自分の体を守る必要を感じなくなったら、
システムはどうなるでしょう。


システムの防御力は落ちる気がしませんか?

守らなくていいなら、頑張って守ろうともしないでしょう。


たとえば、自分をイジメるような考えに支配されているとき。

「自分なんてどうせダメだ」
「いつもうまくいかない」
「誰も自分を評価してくれない」
「自分には価値がない」・・・


価値のない自分なら「守らなくてもいいんじゃないか?」
という風に自己免疫が判断したら・・・?


では他人をイジメルような考えのときはどうでしょう?


「私はあいつには腹がたつ」
「私はあいつだけは絶対に許せない」
「私にとってはあいつさえいなければうまくいくのに」・・・


別に自己免疫には影響はないようです。


ただ問題は。。。

たとえ話によくでてきますが、、

「梅干を思い浮かべないでください」とか

「赤いリンゴを思い浮かべないでください」では

必ず「思い浮かべてしまう」という事実。


必ずしも「文章」どおりに頭に反映されていないのです。

インパクトのある部分がインプットされていく。


もし、他人をイジメる考えのときに「私・・・腹が立つ」
「私・・・許せない」「私・・・いなければうまういく」という風に
自己免疫が受け取ってしまったら?


これはこじつけにすぎるでしょうか?ではこう考えて見ましょう。


なぜ腹がたち、なぜ許せず、なぜあいつが消えてほしいのか。


「あいつが自分を傷つけることができる、自分はあいつよりも卑小な存在」

という考え方が、自分を支配している可能性もなきにしもあらずだと思うのです。


「天上天下唯我独尊」のスタンスにたてば、
誰も自分を傷つけることはできなくなるのですが・・・。


自分のほうがはるかに上だ、と余裕のあるときは笑って許せることでも、
そうじゃないときは許せなくなったりします。

余裕があればこっちが悪くなくても謝ったりできるくらいです。


つまり自分が他人に対してイジメる感覚を覚えるときは、

自分を小さく感じている、過小評価している、要は自分をイジメる
ことと同じときがあると思うのです。

 

イライラやストレスで自己免疫力が低下するというのは、それだけ
「自分で自分の尊さ」を低く見積もっている、ということがあるのかも
しれません。


自分はこの世にたったひとりしかいない、絶対に侵すことのできない
尊い存在なのだ、というとき、自己免疫はその力を最大限に発揮して
活躍するかもしれませんね。

 

これは気づきのメルマガであり、ひとりひとりの感覚を大事にして
いただきたいと思います。

ここに書かれてあることが正解か間違いか、ではなく「これは間違いだ」
と思われるのならその感覚を大事にしていただければと思うのです。

それが個人にとってのひとつの気づきなわけですから。


ただし、「これが正しいのだ」と思うことがあっても、
それはあなた個人の気づきであり、他人に押し付けるものではない
こともご理解ください。

「この意見が正しい。病気になってるやつは自分を卑下しているのだ
君はもっと自分に自信をもちなさい」などと押し付ける必要はこれっぽっ
ちもないのです。

なぜなら、病気の人はあなたよりももっと深い気づきのチャンスを
与えられているのかも知れないのですから。


 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM