イキイキと生きましょう

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 17:28

山下です。

もしかしたら以前も「呼吸」について

ふれたことがあったかと思います。

 

今日はあんまり教訓めかした(?)話ではないので、

くだけた気分で読んでくださいね。


あっ、それと医学的な知識は横に、でお願いしますね。
今回は楽しんでいただけたらそれでうれしいので。

 

呼吸法では、

「吐く息が大事。息を吸うのではなく、吐ききると自然と空気は

入ってくる。ほら、赤ちゃんも、まず生まれてきたら先に

『吐く(オギャーと泣く)』でしょう」

という表現にしばしば出会います。

 

でも、、、、その吐く息は「どこにあった」のでしょうか?


お腹のなかにいるときは鼻から呼吸していませんでしたよね。

もちろん、

お腹のなかにいるときから肺も心臓も動いていますから

「息をしていなかった」わけじゃないんですが、

オギャーと吐ききるだけの空気をどこで仕込んだのでしょう。

 

と、ふと考えてみると、

人間がなくなるときは「息をひきとる」んです。

すうーっと吸って、お亡くなりになるんですね。


なぜ、これから生きるわけではないのに、
わざわざ息を吸ってから死亡するのでしょう。

吐ききってすっからかんになってから臨終を迎える方が
なんとなく、自然な気もするのですが・・・。


もしかしたら、死亡直前に吸った息を・・・

産まれてくる時に、吐き出す・・・・とか????

 

つまり、

これは魂は生まれ変わる、ということを表現している???


どうでしょうか。楽しんでいただけましたか。


なんにしても、臨終から誕生まで、

息と息は密接に関係しています。

 

そうであるならば、

 

私たちも息が続く限り(生まれ変わるとしたら、永遠に)

 

「息から息」→「イキーイキ」と息して息ませんか。

 

あ、変換ミス?

 

イキイキと息して(生きて)息(行き)ましょうよ。

 

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

コメント
ありがとうございます♪

胡弓を聴くと、いい呼吸ができるらしいです。。

本当かな・・
  • 大原
  • 2017/05/02 6:04 AM
>大原さん、音的に呼吸もゆったり出来そうな音色ですもんね。
  • 山下@管理人
  • 2017/05/05 8:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM