おばさんのグチ

  • 2017.05.05 Friday
  • 20:22

山下です。

 

これは最近、私が直接耳にしたことなんです。


遠い親戚のおばさんのグチです。


その人の娘さんは30歳以上も歳の離れた男性と
反対を振り切って結婚されたのが背景にあります。

少し長くなりますがお許しください。


おばさんの誕生日に
娘夫婦がお寿司を食べに連れていってくれたらしいです。

「良かったですねえ」というと

「最初に出てきたお刺身を食べてるうちに
お腹が大きくなってしまって
お寿司が美味しく食べられなかったわ」とグチ。


今度は娘さんが誕生日のときに
焼肉を食べに行ったそうなんですが、
このおばさん自身は肉が苦手なんですね。

「ぜんぜん美味しくもなんともなかったわ」とグチ。


感情的には、

自分の反対を押し切って結婚したんだから面白くない。


だから

「楽しい、うれしい顔はしたくない」

というのもあるんだろうとは理解できるんです。


そう表現することで結婚を許した、自分が懐柔された、
と思われたくもないんだろうとも。

 

でも自分が肉が嫌いでも、自分の子どもたちが
美味しそうにお肉を食べているのをみていると、
こっちまで幸せな気分になるという人もいますよね。


そして実際問題として、

目の前の料理の味付けがどうのということよりも

楽しんで食べたほうが幸せ感は大きいですよね。


最高のグルメ料理を牢獄で一人で食べるよりは、と考えたら。

 

この場合「美味しくない」というグチは

「楽しくない」というグチとイコールではないにしても、

ニアリーだとは思いませんか。

 

自分が幸せを感じることで虫の好かない婿を
「喜ばせるのは損だ」とまでは思っていないかもしれませんが、
「自分は幸せじゃないんだ」と表現することで、
少なくとも自分は不快になっているから、

自分的には損をしますよね(苦笑)


たとえお肉が苦手でも、
健康上の理由で食べないにしても、
宗教上の理由にしても、
日本人ならお肉のある場所で楽しく過ごすことは
不可能ではない気がします。

 

余談ですが、このおばさん、足が特に痛いんです。

なのに娘夫婦が近くにいないことをいつもグチッています。

でも、絶対に病院には行きません。


人間って複雑ですね・・・

 

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

コメント
中高年女性の「愚痴」♪

私の得意分野です(笑)・・
  • 大原
  • 2017/05/08 4:12 PM
>大原さん、言える場所があることは感謝ですね(笑)
  • 山下@管理人
  • 2017/05/10 5:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM