ロボトミー手術

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 17:34

 

山下です。

 

ロボトミー手術って、ご存じでしょうか。

 

脳の一部を手術して、
暴れる精神病患者をおとなしい、扱いやすい、
「良い」人間にするためのものだそうです。

 


犯罪者の矯正にも使える、と注目を浴びもしたそうです。


当時、これに反対した医者は異端視されたそうですよ。

 


そうそう、これ、ノーベル賞とりました。

 


そして・・・「人間の尊厳を破壊している」ということで
現代はまったく行われていません。

 


私たちが「絶対視」しがちな科学、医学、権威、て「時代」に
左右されることがよくわかります。

 

 

つまり、

その時代の知識でしか、良い悪いを判断できないんです。

 


でも時代がたてば、
良いが悪いに変わることなんていくらでもありますよね。

私たちも先入観抜きに「考える」ことが必要なんでしょうね。

 

 


さて、話をさらに続けます。

 


私たちは、ともすれば暴れがちな感情を、
おとなしい、扱いやすい、
良い人間にするべく努力しがちです。

社会とうまく適応し、周りの人と協調してやっていくには
とっても大切なことです。

 


でも、このごろ思うんです。

 

大切だけど、それだけのために無理しちゃいけない、って。

 


何でかというと、
それって自ら進んで、自分にロボトミー手術を施している
ことになるんじゃないか、て思うからです。


感情あっての人間の尊厳です。

 


誰かをすごく嫌いになって、でもその想いを押さえ込むとき、
誰かをすごく好きになりにくいと思うんです。

 

だって、ずっとイライラして他のことに目が向きにくいから。

 


無理をして「良い人間の振る舞いをする」ことと、

 

「良い人間」とはどうせ違うんだし(苦笑

 


自分で自分に満足していないと、
自然体での良い人間にはなれないと思います。

 

自ら感情を殺すことで、自らにロボトミー手術を施す。

 

こんなことは、できれば避けたいな〜、と。。

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM