鬱も耳鳴りと同じ

  • 2017.05.12 Friday
  • 11:15

多くの人は、

「鬱」を悪いもの扱いしたがるんですよね。


だけど、鬱も耳鳴りと同じで、

体の大切な機能の一つなんですけどね。


そういうのに気づかずに、
ただただ否定して抑え込もうとして無理して
そしてまたそのしわ寄せを・・・

堂々巡りなんです。


気づく方は気づかれますが、
僕がお伝えしていることって、
耳鳴り改善だけの話ではなかったりします。


●症状は体の機能

●症状は教えてくれている役割

●症状はそれ自体が改善させようとしている現れ


そう受け取れるようになってくると、
マイナスなことを考えるのもまた、体の機能。


体が、脳が、必要があって、

そうやって一生懸命に、思考を整理しているだけなんです。


なぜそれを否定しなければならないのでしょうか。


「マイナスなことを考えないようにしなくては」って、

そういう考えは、

マイナスを考えながらそれを否定(マイナス思考)していることに
気づくことが大切かと思います。

つまり、

それはただ単に、マイナスの上塗りしているだけなんです。

 

人間も例外なく自然の産物だと気づくことが大切です。

お天気を思い出して下さい。

晴れもあれば雨もある。

いろんな天候があるから、豊かな自然が保たれるわけですよね。

 

もし、晴れたいいお天気がつづいたらどうなるでしょうか?


ずっと晴れ続けたらどうなるでしょうか。


干びますよね。

 

思考も同じで、ずっとプラス思考というのは、
それだけ「偏っている」ということでもあるわけです。


鬱的な調子やマイナス思考に陥りがちな方というのは、

実生活において、頑張りすぎな人が起こりやすいです。


つまり、普段から頑張っているからこそ、
ブレーキの役目としてマイナスが働いているだけなんです。

 

晴れすぎたら雨を降らせて大地を潤わせる。

 

自然の働きとまったく同じ事が

人間の内側でも起こっていることに気づけるかどうか。

 

そうすると、頑張り過ぎなところで

少しずつ力を抜けるようになる。


心や体が教えてくれていることに気づけたら、
その変化をすぐに察知して、酷くなりすぎる前に
自制できるようになる。

そうやって上手くバランスがとれるようになると、
もう少し楽に生きていけるようになるわけなのです。


「良い悪い」で物事をジャッジしないことが大切なのです。


起こったことすべてに理由があることを

どれだけくみ取れるかがポイントなのかなと。

 

マイナスなことを考えるのは、

それだけ脳が整理している現れ。

 

雨が降ったときは、家で静かに大人しくしているように、

マイナス思考でいっぱいなときは、

ただその思考がわき上がるままにしてあげていたら良いんです。


雨が降るなら、降らせてあげていたら良いんです。

時間が経てば、勝手に雨はやみます。
自動的に雨はやみます。

 

マイナス思考も、思うだけ思ったら、

そこから少し晴れ間も見せるようになります。


不安ばかりな思考の中に、少し落ち着く瞬間も出てきます。


そのときに動き出せば良いだけなんです。


不安なときに不安なまま動くということは、
雨の中をわざわざびしょ濡れになりながら
外に飛び出しているのと同じですからね。


もう少し待って、やんでから外にでれば良いだけなのに。


マイナス思考も、少し冷静になったときに
行動に移せば良いのと同じ。


そのためには、焦るよりも、
自分の内側の変化を観察する目を養うことが大切かなと。


心の変化、体の変化に気づけるように
本来の能力を養って取り戻すことが大切かなと。

 

現代人は、世間の喧騒な情報に振り回されすぎて、
本来の自分の感覚をどんどん麻痺させて、
能力を低下させてしまっていたりします。

だから、
自分におこったことをどうしたら良いのかわからなくて
右往左往してしまうみたいです。


体をしっかりと感じとれるようになると、

体が何を求めているのか、

いまどうしたら良いのかが、自分でわかるようになるかと思います。

そこを養っていく練習が必要。

 

すぐに結果を急ぐのではなくて、

その間の「プロセス」をいかに大切にして、

そこからどれだけ学んで吸収できるかが

とても重要ではないでしょうか。

 

 


■突発性難聴・メニエール病・耳の閉塞感のお悩みに

 耳鳴りを根本から克服する方法
 http://www.miminari-web.net/dvd/mimi.php



■大阪の耳鳴り専門
 直接の施術・カウンセリングをご希望の方はこちら
 http://miminari.osaka.jp/

 

 

コメント
自分を大切にすると、こんなに楽に生きることができるんだ♪

今日の体からの声です(笑)・・

先生のおかげです。
  • 大原
  • 2017/05/12 8:47 PM
>大原さん、自分を大切にする楽になるし、幸せに満たされたりもするし、いいことずくめですよね(笑)
  • 山下@管理人
  • 2017/05/12 10:29 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM