シッコの香り

  • 2012.11.15 Thursday
  • 11:59
いつも有り難う御座います。

昨日は三女の保育所一時預かり3日目、最終日でした。

1日目は何事もなく。

2日目は雷雨にまみれ。

3日目、やっと僕の任務も終了かと思っていた最終日、最後にえらい騒ぎになりました(苦笑


三女の保育所送り迎えと同時進行で、次女の幼稚園の送り迎えもしていたわけですが、最終日、みんなを無事に連れて帰ってきてホッとし、自宅の駐車場で遊ばせていました。

次女は幼稚園の制服のまま、飛んだり跳ねたりして遊んでいました。

すると突然、「パパァ・・・」と言って、モジモジしながらこっちに来ました。

「え?なに?どしたん?」

「おしっこ、もらしちゃった(モジモジ....」

「え!?」

足もとを見ると、モジモジしながら、ジョロ〜っと凄い勢いで靴下や靴がびしょびしょに(滝汗

僕は思わず、「えっ!?なんで!」と、口調を荒げ、「ちょっ、ちょっと、そのまま!動いたらアカンで!」と言って、制服を汚さないように何とかしようとバタバタと準備しました。

しかし、僕のその口調と対応に、次女はカチンッと来たのでしょう。

それから段々と表情がブスッと固くなり、「イヤ!イヤ!」と言って、佇みながら僕が処理しようとするのを抵抗してきます。

再び僕は、「え?なにぃ?おしっこ拭いて、綺麗にせなアカンでしょ!着替えるから制服汚れんように脱ぐから、ホラッゆっくりやで!」と、促します。

しかし、ひとたび機嫌に火がついた次女は、それすらもさせないように「イヤ!イヤ!」と言って、触らせないように抵抗します。

「いったい何なんや!」と言うボク。

こんなやり取りを、自宅玄関前で繰り返していました。

それでもなんとか強引に、ボクの体はシッコまみれになりまがら、嫌がる次女を抱えてお風呂場まで運びました。


お風呂場についてもなお、次女は抵抗を止めません。

「イヤ!イヤ!」

そう言って、何をどう促しても泣きわめいて抵抗するばかり。

しまいには「パパのブスッ!」と罵声を浴びながら、ボクもそれに対抗するように声を荒げて「早く!もう、何してんの!!」と捲し立てます。


30分くらいは御風呂場の中で格闘していたでしょうか。

最終的には、ちょっと可哀想でしたが、シャワーをそのまま彼女にかけて、嫌がる手を振り払って石鹸で体をゴシゴシ洗い、バァーッと流しました。

ボクは服のまま風呂場に入っていたので、服は彼女の抵抗のお陰でシッコまみれになるわ、シャワーが飛び散り、さらにびしょ濡れになるわで、えらい騒ぎでした。


しかし、洗い終わって服を着てからは、何事もなかったように、彼女はお姉ちゃんとピアノしたり、妹と遊んだりしていました。

子供って、ほんと面白いように、スパンッと雑念を断ち切りますね(苦笑

そんな彼女を見て、僕もホッと一息つきながら意気消沈しているところへ、妻が帰ってきました。


長女がすぐさま妻のもとにいって、僕と次女の今までのやり取り、出来事を詳細に報告していました。

そして、妻は次女に向かってポツリ・・・

「ネネちゃん、お漏らししても、いいんやで。」と。


僕は、「ハウァッ!」と気づかされました。


僕は仕事の合間をぬって、今回の送り迎えを実践していました。

この迎えが終わっても、また仕事場に戻って気持ちを切り替えなくてはなりません。

何か問題が起こると次に響きますから、できるだけ何事も起こらないようにと気にしていました。

そこに、おしっこ漏らしたとか言われると、「何でこんなときに!」と、まず自分の都合が頭をよぎるわけですね。

たぶんこれ、自分の娘だから余計に反応しちゃう。


他人のお子さんだったら、おそらく自分の都合云々の前に、淡々とその状況を処理していたと思うんです。

しかし、僕が次女に向けた目は、「あらあら、やっちゃったの。じゃぁ、変えよっか」ではなく、「なにやってんの!」ですからね。

その一言に、僕の内側は全て集約されているわけです。

鋭い子供は、それを全身で受け止めますから、もうパニックです。

だからなんとかイヤ!イヤ!と言って、何か得体の知れない大人のプレッシャーに抵抗するしか無かったんでしょうね。


所詮、僕の育児なんてこの程度だと、妻の一言に感謝させられる一日でした。。。

ここにも、病との向き合い方のヒントが隠れているように思いますね。


そんなことを思いながら、僕はシッコの香りを胸に、再び職場に向かいました。


親子

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM