時の幸せを得る

  • 2013.01.09 Wednesday
  • 16:28
いつも有り難う御座います。

正月に引いた僕の風邪に感染していたらしく、とうとう一番下の子が発病してしまったことを心苦しく思っている山下です。あぁ、可哀想に。。ゴメンよ。。。

こうやって順番にこの風邪は家族中を駆け巡っていくんですかね(汗


さて、以前、何かの番組を見た妻に聞いた話なのですが、、、

とある家庭内で、母親は子供に向かって「勉強しなさい!勉強しなさい!」と、こんこんと勉強を促していたそうです。まあよくある光景ですわね。

そして子供は「なんで勉強しなくちゃならないの?」と、母親に尋ねます。

母親は「いっぱい勉強して、いい学校に入るためよ」と答えます。

子供は「いい学校に入ったらどうなるの?」と尋ねます。

母親は「いい学校入って、いい会社に就職するためよ」と答えます。

子供は「いい会社に就職したらどうなるの?」と尋ねます。

母親は「いい会社に就職して幸せになるためよ」と答えます。


子供は「ん゛〜」と少し考えてから、こう答えます。

「でも僕、勉強してて幸せじゃないんだけどなぁ」と。


ハウァ!!って思いません?(笑


何のために勉強していい会社に就くか。

大人からの世間一般的な価値観でいくと、安定的に稼いで物質的に豊に恵まれれば、それはそれで1つの幸せの形なんだという主張があります。

でもねぇ、ですよね?

よくよく考えてみると、いいとこ行って大金稼いで生活が豊かになったとしても、病んでる人、たくさんいますよね。最近の社会ではそういったことが如実に表れているかもしれませんね。

そんな荒んだ大人社会を見て、今の子供達は「大人になりたくない」と言います。

これだけ選択肢がある世の中になったのに、「何もやりたくない」「やりたいことが見つからない」という子供が増えています。

頑張って頑張って、自分が上に立つことを目指してライバルを抜き去り、それでも社会に出ればドンヨリとした生活なんだとしたら、そりゃあ夢も希望も湧かなくて当然かもしれませんね。


この子供は「勉強してて、僕は幸せじゃない」と言いました。

このお母さんが教えようとしていたことは「幸せになるための勉強」でした。そのつもりでした。

でも、させられる勉強からは「幸せなんか感じられない」と子供は感じているんですね。

つまり、何が幸せなのかが学べていないということです。


ようはお母さんは大人としての幸せを子供に教えたかった。

でも子供は子供、大人の幸せなんかわかるはずもない。

ということは、このまま「幸せとはなんたるか」を知らないまま、大人になって、大人になってもまだ幸せを知りませんから、そこでようやく「これで本当にいいのだろうか?」という疑問に変わります。

そこから自分探しだの、幸せを求めてだの、大人になった今頃になって、子供のように羽を広げて旅立たなくちゃならなくなるのかもしれません。


きっと、子供の時は子供の時に学べる幸せがあるんでしょうね。

その幸せはやっぱり、その子それぞれに「うわぁ♪」というハッピーな感情としてあらわれ、熱狂的にそれだけに励んだりするんでしょうね。

遊びに夢中になる子もいれば、野球に夢中になる子もいるし、ピアノに打ち込む子もいれば、もしかしたら勉強が楽しいと感じる子も色々いるはずです(笑

「それをしていれば楽しい!」と、それが幸せであることを身をもって体験させてあげることが出来れば、「幸せとは何か」「自分にとって何が幸せであるか」というのをちゃんと知った大人に成長していくのかもしれません。

親としては「勉強が楽しい!」と思ってくれるに越したことはありませんが(苦笑


10代には10代の幸せがあって、40代には40代の幸せがある。

40代の幸せの価値観を10代の子に植え付けたって、その子は40代になっても苦しむだけなのかもしれません。

80代になっても、未だ50代の幸せが得られないと不満と愚痴の毎日だと面白くも何とも無いですからね。


30代には30代の幸せがあって、40代には40代になってからの幸せ。50代には50代の幸せ。

60..70..80..90代と、それぞれの年代に、それぞれの幸せが待っていることと思います。

そしてそれは、常に自分の「今」に照準を合わせて、自分は何が楽しいのかを感じながら日々過ごしていくことが出来たら、幸せは延々とリレーのごとく続いていく。


そんなことを感じました。


ほんわか
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

運営サイト

耳鳴りやすらぐ読む薬

耳鳴り克服診断


ツイッター

ログピ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM